.me

エンターテイメントが好きです

舞台 刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち 感想

www.marv.jp

 

アイドルコンテンツ、生身の誰かを推していると稀に「◯◯を推してて良かったー!」と思える瞬間があるのですが、

とうらぶでもこの感覚が味わえるとは思ってなかった!

 

刀剣乱舞における私の推しはむっちゃんこと陸奥守吉行です。

活撃でむっちゃん沼にドボンした私は、ミュージカルにむっちゃんが出ることは知っていましたが、二次元のむっちゃんが最高であるという(面倒な)思考を持っていました。

でも、今まで追ってきた刀ステで、推しが主演となったら観ないわけにはいかず…

不安と期待とごちゃまぜになりながらもチケットをとりました。

…が、そんな不安も吹っ飛ばすくらい舞台は素晴らしかった!!!

今まで見た刀ステの中で一番好きな作品になりました。すえみつさんありがとう…。

 

幸運にもTDC大千秋楽とACTシアターの計2公演のチケットを入手することができ、大千秋楽のライブビューイングも映画館で鑑賞し、DMM配信も買い、それでもまだ見足りない…と思う刀ステ維伝。恐ろしや…早く円盤出ないかな。

(赤坂ACTは一番好きな箱なのでACTで刀ステ見れたのもすっごく嬉しかった…)

 

 

それではいつものようにつらつらと感想を書いていきたいと思います!

 

◯ストーリー

私が維伝を見て真っ先に思ったことは、「ストーリーがわかりやすい」!

これまでの刀ステ、というか末満さんの作品は前半の伏線貼るパートが長くて飽きてしまいがちだったのですが、維伝は前半からスピードよく物語が展開していって飽きませんでした!あと、ずっと文久土佐にいるので(本丸と行ったり来たりしない)それもわかりやすかったかも。

 

◯蒼木陣さん(陸奥守吉行)

めっちゃくちゃむっちゃんだった。

舞台上にむっちゃんがいた。筋肉がやばい!解釈一致!好き〜!!

龍馬と合わせて圧倒的に「陽」のパワーを纏ってて、こんなに悲しい物語なのに悲壮感をあまり感じさせないのが凄い。

 

(以下ネタバレ)

ラストシーンの龍馬との戦いがめちゃくちゃ好きです。

「全力で戦いたい」というのはむっちゃんから龍馬への精一杯の強がりと甘え、に私は見えました。

TDCの時は笑顔で戦ってて、吹っ切れたんだな、なんて強いんだ…と思ったのだけど、ACTの時は超泣きながら戦っていて!!

TDCとACTを比べると、(他の男士もだけど)殺陣や何気ない動きがシャープになっていて、ある意味人間味がないというか〝刀剣男士”に仕上がっていたので、このシーンで人間味を感じられて切なさ倍増でした…。

うちの本丸のむっちゃんは絶対私が幸せにするからね!!

 

あと、TDC千秋楽のカテコで蒼木さんが誇らしげに「メンバーみんな個性的でしょう?これが俺の座組です!」って言っていてなんていい座長なんだ…こんな座長だからみんなついていくんだな…としみじみ思いました。

舞台上から、カンパニーの雰囲気の良さが伝わってくるチーム。素敵です。

 

 

◯染さま(鶴丸

 この鶴丸はずるい!好きになっちゃうもん!!

戦う前につま先をトントンするのがかっこいい。

小烏丸との鳥コンビのラスボス感がすっごく好きです。

たったひとこと、だけど、三日月のことを強く想ってるのがもう無理…

色んな説があるけど、この本丸みーんなが幸せになれる結末に辿り着いて欲しい。

末満さん、お願いしますよ…。

堀川とのシーン、あんよが上手〜からのかわいいつむじだな♩で私は死にました。染さまありがとう。

 

◯アンサンブルのみなさん

今回は遡行軍だけでなく土佐の住人(?)としての出番もあり、セリフもあり、さらにセット転換も担っていてまじで凄いな…と思いました。

TDCの2階席から見ると、セットをぐるんぐるん転換しているのがよく見えて運動量に脱帽。

維伝で刀ステの舞台作品としてのレベルがひとつ上がったような感覚がある(キャストとかは関係なく、刀ステ自体がレベルアップした)のですが、間違いなくアンサンブルのみなさんの力もあると思います。

 

◯歴史上の人物のみなさん

人間キャスト、まとめてしまいましたが、笑 4人のお芝居がほんっとうに素晴らしくて!刀剣男士が出てくるまでの冒頭パートは、「あれ?私ガチ歴史物の舞台見にきたんだっけ?」と錯覚するほど。

一色さんの以蔵には泣かされました…。心の底からの叫びにもううるうるしっぱなしだったし、肥前と背中合わせで戦うところはめちゃくちゃ良かった!

唐橋さんは刀ステの次に観た少年社中「モマ」のトークゲストでお見かけしたのだけど、おもしろアーティスティックおじさんで役とのギャップにやられてしまいました笑

 

 

まだまだ書きたいことあったはずなのだけど、

観劇から2ヶ月もたってしまって記憶が薄れてきているのでこの辺にしておきます…やっぱり感想は鮮度が大切ね。。

 

コロナにやられて今月予定していた観劇予定が2/3なくなるというかなり悲しい事態になっていますが、どうにか収束してほしいなあ。

 

おわり。