.me

エンターテイメントが好きです

続々・ミュージカル「ビリー・エリオット」を観ました。最高。2020

ビリーエリオット観劇感想・その3です。

◉2020/10/10 マチネ
キャスト:太一ビリー、益岡パパ、中井トニー 柚希先生、慈杏マイケル
大貫オールダービリー

・この日は最初で最後の下手側。SolidarityとAngrydanceが全然違う曲に見えて面白かった。特にAngrydanceは炭鉱夫たちの動きがバッチリ見えて楽しい。システマチックに動き回るアンサンブルさんたち、今更ながらものすごいフォーメーションダンス(?)なことに気付きました。

・太一ビリーは2週間の間に反抗期迎えたか?ってくらいクソガキになってました(褒めてる)反抗期Angryがとってもよかった。デニスビリーと同じように、男の子から少年に変わりつつある気がした。

・オーディション前日にテープを受け取ったビリーが立ち尽くすところ、初めてビリーの表情を見たのだけどあんなに不安そうな顔してるのね…!そりゃウィルキンソン先生もハグしちゃうよ〜と納得。

・大貫さんに注目してたのですが、Stars-のビリーソロの間に衣装替えしてるのね!あんなに短時間で…!!
それから、Solidarityで大貫さんがかぶっていたヘルメットが落ちるアクシデントが!うまーく拾って、フィニッシュ!はヘルメットを持ったまま美しくポーズ!

・ボクシングジムのシーン、ビリーとマイケルがやりとりしている後ろでお着替えしてるスモールボーイとトールボーイ。スモールボーイが壁にかかってるコートをとろうとジャンプしても取れなくって、トールボーイが取ってあげてたんだけど、あれはアドリブなのか元々そういう演技なのかどっちなんだろう…。

・警官のアルゴリズム体操、鼻ほじる→とばすモーションなの初めて気づいたw
大貫警官はほぼずっと目瞑ってたんだけどお眠な設定なのかしら…。

・エクスプレッシンお楽しみのシューレースはビリー勝ち!
マイケル「俺の勝ちだ~!右足はいて~左足
ビリー「(食い気味に)俺の勝ち~~っ!!」
マイケル「なんでーー!なんでーー!」(かわいい…)

・土曜日のマチネは平日疲れが上手く抜けないと辛いということがわかりました…

 

◉2020/10/11 ソワレ
キャスト:海琉ビリー、益岡パパ、マサトニー 安蘭先生、歩夢マイケル
永野オールダービリー

・前から三列目という神席での観劇でした…!いやあもう最高…。
大人キャストは特に、スピーカーを通した音よりも生声の方がよく聞こえるという贅沢さ!特にStarsのラスト、永野さんの歌声が素敵でした…!!流石…!!

・推しのマサさんが今日もかっこいい。Solidarityは何回見ても感動!
前半で警官vs炭鉱夫が中央に固まるところ、真ん中から出てくるビリーのことを「あいつ何やってんだ?」て顔で見つめてるの初めて気付きました!バレエ帰りのビリーを街で見かけたんだろうか…。

・ブギの♪筋肉が疼く〜〜でステップをふむ先生とビリーが大好き〜
縄跳びタップは何回見てもすごすぎて笑っちゃう。

・「母ちゃんなら行かせてくれた!」からのAngryが圧巻でした。すごい。
Angryで一番好きなのが両手の中指を立てながら壁に立ち向かっていくシーンなんだけど、パワーがすごすぎて何か神聖なものにすら見えました。
曲終わりに捌けるところもものすごくて…このまま立ち上がらないんじゃないかってくらい疲労困憊(っぽく見えた)なのに、立ち上がった後ぐっと睨みを利かせてから立ち去っていった海琉ビリー、目が爛々としていて凄かった…。

・Letterでウィルキンソン先生が歌うのに合わせて俯きながらいっしょに口ずさんでるのを見てしまって泣いた〜…。

・エクスプレッシンが!今日も可愛い!!
「もっとましにやろうぜ!」の言い方がイケメン。笑
タップダンスの足捌きは間近で見ても早すぎてぶれて見えるw
シューレースはビリーの勝ち!

ビリー「俺の勝ちだ~~!」
マイケル「次は負けない!!!」(かわいい!!!)

・マサトニーVSあらキンソン先生のバトルの迫力が好き!両者一歩も引きません!て実況を入れたくなっちゃうよね(?)。。マサさんは瞳孔開いてるし安蘭さんは怒りで震えてるしテンション上がりました。このシーンでマサさんがチベットスナギツネみたいな顔して先生のこと眺めてるのもすき。

・2幕最初、トニーの拍手締めのあととんがり帽子が床に落ちる!かぶり直した後とんがりの先っぽが顔の真正面に倒れちゃって(ピクミンみたい)、そのまま続けるトニーに爆笑ww 堪えられなかったですw

・マサトニーと益岡パパの2幕のやりとりも大好きなんです…。
トールボーイにつば吐かれた後の迷子の子供みたいな表情が忘れられない。He could-の時も、やるせなさ・どうにもできなさがひしひしと伝わってきて泣けてしまいました。
ご本人もツイートしてたけど、その通りでお芝居に磨きがかかっているのがわかります。お芝居だけじゃなくって、歌もどんどん磨かれてってるのがわかります。

 ・益岡パパのDeep-が私的にベストアクトなのではってくらい良かった。
今まで気づかなかったのだけど、ウィルキンソン先生の家〜スト破りまでお父さんずっと目をうるうるさせてるのよね。。父としての葛藤に涙、涙です…。

・オーディションのシーン、ビリーが上流の子達に敵意むき出しな感じしてたの面白かった!ここのシーンのビリーは個性が現れてて面白いなと思います。日によっても微妙に違うし。

・前列で浴びるElectricityはもう文字通り電気が通るような衝撃でした。いやあ本当にいいものを見せてもらいました。あんなに小さいのに、舞台全体を使って踊って歌って本当にすごいよ…。あんたが優勝だ!(2回目)
♪僕を動かす燃え盛る炎〜は1列目のお客さんと目合わせてるような感じ。私が一列目に座ってたら死んでた。

・Electricityの間、ビリーの邪魔にならないように椅子の上で体を小さくする益岡パパがほんとうに…好きです…!オーディション後にスト頑張ってください、って言われた表情に泣いた もうほんとに幸せになってほしい、ジャッキー…。。
あと、間近で見ると益岡さんって背が高くて驚いた!!なぜか小さいと思い込んでた。(哀しいパパ役だからかしら…)

ウィルキンソン先生とのお別れのシーンの芝居がとても良かった回でした。
このシーンだけ流れている空気が「芝居」で、一瞬紀伊國屋ホールにいるかと錯覚した(伝われ!!)

・あらキンソン先生は日に日にパワフルに、そして明るくなっている気がします

・マイクに入ってないバレガちゃんたちの声が色々聞こえてきて得した気分

・ビリーのカテコ大好き芸人なのですが、
永野さんがアクロバットを決めると同時にウインクしてて落ちました!!!「バチコーン🌟」って効果音がつきそうなウインクでした、あれはずるい…なんでみんなもっと早く教えてくれなかったの…

 

さて、残りは東京前楽と東京千秋楽です。

続きはまた明日。