.me

エンターテイメントが好きです

続・ミュージカル「ビリー・エリオット」を観ました。最高。2020

ビリー・エリオット東京公演が千秋楽を迎えました!!

この1ヶ月、本当に楽しかった。
平日仕事で溜まりに溜まったストレスを土日のビリーで綺麗さっぱり洗い流してもらう生活をしていました。
本当に仕事が辛い時期だったから、もしビリーがなかったら私はとっくに潰れていたかもしれません…。そういう意味でも、ありがとう、ビリー…。

 

さて!
ということで、東京公演の興奮が冷めないうちに私の観劇記録を残しておきたいと思います!

※全て私の主観による感想です!

 

◉2020/9/26 ソワレ
キャスト:調ビリー、益岡パパ、マサトニー 安蘭先生、日暮マイケル
永野オールダービリー

 

・調ビリー! Letterが秀逸だと思った。「母ちゃん!」で胸が押しつぶされそうになる… AngryDanceの気迫もすごかった!
「きゃー!」の声が甲高くて少年だ…!と思いました。笑
・日暮マイケル、ものすごいキラッキラオーラ。ダンスに目が惹かれました、決めのポーズとか角度とか細かい部分がバシっと決まってて見てて気持ちいい〜!
クリスマスのシーンの「ちょっとだけ〜!!」も、ジャンプが綺麗すぎて見惚れました。笑
エクスプレッシン途中の掛け声が裏声じゃなくってちょっとびっくり!音域広いね!?

・シューレースはなんとマイケルの勝ち!!(私が見た全9回中、マイケルが勝ったのはこの回だけでした!)

マイケル「やっっと勝てた!☺️☺️☺️」(本当に嬉しそう)
ビリー「ずるい~!!」

・ブギでブレイスウェイトさんが服脱いでるのに初めて気付きました!ブレイスウェイトさんの服と、回る椅子で時間の経過を表してるのね…

・プレビューぶりに見た安蘭先生、なんだか柔らかくなってた気がする!

・solidarityで益岡パパとジョージは一歩引いているのに気づいてしまった…。

・益岡パパは「頑固一徹」感。なんだかいつもより強めの父親像。
ドリームバレエ終わりでふらついちゃった調ビリーの腕を掴んで支えてあげてて、その姿にじーんときてしまった。。。

・マサトニー、今日は自分に言い聞かせるように「みんながくそったれダンサーにはなれんとよ…」っていってた。。

 

◉2020/10/3 ソワレ イープラス貸切公演
キャスト:デニスビリー、益岡パパ、マサトニー 安蘭先生、歩夢マイケル
大貫オールダービリー

 

・プレビュー以来のデニスビリー、めちゃくちゃ上手くなってて度肝を抜かれました。「男の子」から「少年」になった感じ、演技がうまくなってる…!
「子供らしくなんてしなくていい!」の間の取り方が絶妙。
デビーの「私のこと好きじゃないの?」に「えー…」を三回も繰り返す。笑
Electricityはなんだかもうすごくって…ターンが途中から倍速になったり…(詳しくはバレエ有識者の方のツイを見てください笑) 
素人目にもものすごいことが起こっているのはわかりました。私はこの回のElectlicityを神懸かりElectricityと呼んでます。 永遠に覚えていたい!SSRカードにしてほしい!!

・見守る益岡ぱぱは口をあんぐりとあけていてこちらにもきゅん。益岡ぱぱ、愛しいです…!!

・デニスビリーと歩夢マイケルのエクスプレッシンはかわいすぎて夢かと思った。
シューレースはビリーの圧勝!

・歩夢マイケルの「なんでそう思うかなあ…」が弱々しくって守ってあげたい…。

・阿知波さんのおばあちゃんを初めて見ましたが、素敵でした…。歌ってる間はおばあちゃんじゃなくって女盛りの頃に戻っているような印象。 
歌ってない時はそこらへんにいそうな近所のおばあちゃんなのに…!!

・大貫オールダービリーも初見でした! 美しいしずーっと笑顔。
そんな大貫さんと踊るデニスビリーもにっこにこ!二人でにっこにこしながら向き合って踊っていて本当に尊い瞬間でした…。永遠に見ていたいようなドリームバレエでした。好き。

・アラキンソン先生は、何があったんだってくらい元気でした!

・マサトニーVS益岡パパの喧嘩でいつも泣けてしまう…。
情熱捨てないでくれ…でぱぱのヘルメット掴むのに胸がぎゅっとなる。

 

・公演後は大貫さんによる抽選会がありました!以下、ふわっと、ニュアンスです

司会「今回のドリームバレエはどうでしたか?」

大貫「あのね、デニスがすっごいにこにこ笑いかけてくれて! でもデニス今日のエレクトリシティ素晴らしくなかったですか?!放心状態僕だったら絶対できない、オールダービリーはビリーの憧れなのに笑 あんな早くクルクル回ったり.」

司会「大貫さんも若かったら

大貫「いやいや!!」笑

・こだわりのシーンはドリームバレエラストの斜め四角に照明が入るところ!

「ビリーはお父さんの方、現実の方に向かっていく、オールダービリーは未来で待ってるよと送り出す」 ジェスチャー付きでやってくれたんだけどその動きも美しかった。。

・抽選ボックスから座席のくじを引く大貫さん、パンフのサインは当たったお客さんの顔を見てから入れるということでw二階席のお客さんだったから跪いて手を上に差し伸べながらサイン書いてました。王子様!(ルパンの娘を思い出す私)

・ビリーによって雰囲気変わるからぜひたくさん見てください! ととっても熱のこもった挨拶をする大貫さん!好きになっちゃうよ~~~!!

・「今日のお客さんは熱気がすごい」

たしかに、スタオベのあとも拍手が鳴り止まなかった

 

続きはまた明日。