.me

エンターテイメントが好きです

ミュージカル「ビリー・エリオット」を観ました。最高。

久しぶりのブログです。

 

とりあえず言いたいことは

ビリーエリオット、

最高に面白いからみんな観てくれ〜〜!!

 

まずはこの動画…

www.youtube.com

 

これを見て少しでも気になった方がいたらぜひ観に行ってください。笑

東京公演はあと少しで千秋楽です…急いで…大阪公演はまだまだ取れるはず…

 

 

 

 

ここからただの感想戦!!

 

そもそも私がビリーを観るきっかけになったのはこのツイート。

 


ラテン音楽と松下さん目当てで行ったIN THE HEIGHTSで中河内さんのダンスに一目惚れして以来、(テニミュはその1年後にハマりました)またいつか中河内さんが出る舞台観に行きたいな〜と思ってはいたものの 見たい演目があまりなくて_(:3」∠)_

このツイートが何となくずっと頭の中にあって、就活のご褒美に(笑)良い席を確保!

 


そして1回目の観劇。

加藤くんビリー、城野くんマイケル、中河内さんトニー。島田さんウィルキンソン先生、お父さんは益岡さん。


なんか小さい男の子が歩いてきたな〜と思ったらそのまま舞台が始まってびっくり。

最初の歌♫The Stars Look Down、音がすごい生音っぽくてびっくりした。あれマイク通ってるよね…?生執事もACTだったんだけど、その時は音割れしてたからあんまり期待してなかった…とりあえず中河内さんを探してかっこよさにときめく。黒髪素敵。

その後、スモールボーイがビリーの真似して(?)とてとてする姿に胸きゅんしたりバレエガールズのエグい笑顔に感心したりしてるうちにきました。

♫Expressing Yourself !はいー、ここで完全にビリー沼にオチました。こんなナンバーがあるなんて聞いてない…マイケル、可愛いしかっこいいし最強じゃない?!曲調も歌詞も好みどストライクで、何より、後半のぴっかぴかなライト&ワンマンのシャイニングばりのきらきら背景にやられてしまった(笑)。こういうのに弱いんだな、私。キラッキラなセットの中で踊るビリーとマイケルにあっという間に引き込まれた。BB好きな人は絶対このシーン好きなはず!タップだしね!

そしてその後のAngry Dance。圧巻、鳥肌。この日一番揺さぶられたシーン。イントロのずぎゃーんってギターのあとに踊り出す所、(動画だと5:11~)苛々してる感じが最高に好き。何だろうな、加藤くんの才能が大爆発しててポカーンとしてしまった、最後起き上がってハケる時に無表情ですげーこの子ビリーだって思いました。

休憩を挟んで二幕は、トニーのまさかの格好にびっくり!人形劇するトニーお茶目でかわいかった…

その後は家族愛、師弟愛にうるうるしっぱなし。

オーディションのシーンで、ビリーに体ごと向き直ってから「支えます」って答えるお父さん、本当に好き…。そして♫Electricity白鳥の湖のシーンもだけど、バレエが美しすぎて…。ユーリ!!!onICEに「美しさは圧倒的な正しさ」って台詞があるんだけど全くその通りだなと。あの瞬間、圧倒的に正しかった。それからあんだけ踊りまくってから歌に入れるのも本当に凄い。体力どうなってるのー。

最後のビリーとマイケルのお別れのシーンも切なすぎて…。でも好き…

 

 

 全体的に、舞台からのエネルギーが物凄くて!凄すぎて私まで感化されて半泣き状態に(笑)

そしてその勢いで…もう一回観に行くしかない!と思って人生初・チケット買い増し!一回目レベルの席では見れないから、どうせなら一番後ろで見てみたい!思って二階席の一番後ろの席にしてみました。

 

いざ。2回目の観劇。

力くんビリー*1、藤岡さんトニー。それ以外は1回目と同じキャスト!

力くんの歌がタイプすぎた。めちゃくちゃ好き。歌いだした瞬間から「好き~~!!」ってなりました。心にダイレクトアタックかけてくる感じ。

あと息遣いの演技がすっごい上手で。私はアニメ的だなと思ったんだけど、「…っ!」みたいな表現がナチュラルで上手で超~感情移入してしまった。

一番グッときたのは♫Electricity。歌い出すまで結構溜めてた気がする…何かもう言葉にできないんだけど、とにかく最高で、これを聴けたからもう悔いはないって思えました。あとビリーの踊りを見たお父さんがうんうん頷いたり目元覆ったりしてて、もう涙が…。お父さん、気持ちわかるよ…。今はElectricityのイントロ聴くだけで泣けてくる重症っぷり…

ビリーとマイケルのシーンは全体的に1回目よりリアルっぽかった(?)客席の温度とかも関係してるのかな~ それにしても別れのシーンが切なすぎて…好きだけど…(2回目)

 

二階席にして良かったなと思ったのは照明、演出が全部見えること!1階で見た時とは全然違って面白かった!

♫Expressing youselfの曲の時だけ奥行広げたのかと思ったらセットで遠近法使ってるだけだったり、♫白鳥の湖のシーンで踊りに合わせてスモークがぐるぐる動くのが面白かったり…Angry Danceの照明が本当にかっこよかったり…

一番かっこよかったのがカーテンコールのダンス!最初はビリーにピンスポットが当たっててソロでダンス、スポットライトが大きくなるにつれて群舞になっていく…のがめちゃくちゃかっこよかった!メンバーを率いて先頭で踊るビリー、輝いてました。

そして♩みんな違う当たり前さ〜 って歌詞が本当に良い!Expressing  yourselfの♩ほっといてよあんたのこともほっといてやるから〜 もだけど、自分の個性に誇りを持っていて、相手の個性も大切にしていて、かつ過保護じゃないのが凄く好きで。なんとなく生きづらさを感じてる私はこの歌詞に凄く元気をもらいました。

 

オペラグラス使えば表情も全然見えるし、後ろを気にしなくていいからリラックスして観れてむしろ良かった。一番後ろ、アリです。笑

 

2回観て良かったなと思ったのは、歌詞がするする入ってくること!…そのおかげで涙腺ガバガバだったんだけど!

お父さんが歌うフォークソングも、ラストで炭鉱夫たちが地下に潜っていくのも全部全部泣けました。みんな幸せになって欲しい…

 

 他にもBorn to Boogieめちゃくちゃ好きーとか藤岡さんと中河内さんのトニーの違いとかおばあちゃんの歌についてとか書きたいこといっぱいあるんだけど、

さすがに長すぎるから自粛。笑

 

 

とにかく、日本初演ビリー・エリオット、最高です。心の底からおすすめです。

5人のビリーが見れるのは今しかないです。*2

 

ぜひ!劇場へ!!

 

*1:山城力くん。アカデミーナイトで渡辺直美が「力〜〜!!」って呼ぶからうつっちゃった笑

*2:私も日程が合えば5人全員観たかった…!