.me

エンターテイメントが好きです

2020年現場まとめ

毎年恒例、現場まとめです。

 

◾️舞台・ミュージカル

・舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち @赤坂ACTシアター

・【LV】舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち 大千秋楽

・舞台 モマの火星探索記 @サンシャインシティ劇場

・ミュージカル ライオンキング @四季劇場 夏

ねじまき鳥クロニクル @東京芸術劇場 プレイハウス

・ミュージカル アナスタシア @シアターオーブ ×2

・科白劇 『刀剣乱舞/ 灯』改変 いくさ世の徒花の記憶 @ステラボール

・ミュージカル ビリー・エリオット @赤坂ACTシアター ×9

・ミュージカル ビリー・エリオット @梅田芸術劇場

・35MM : A MUSICAL EXHIBITION @赤坂ACTシアター

・ミュージカル アラジン @四季劇場 海 ×2

・ミュージカル オペラ座の怪人 @四季劇場 秋

・舞台 23階の笑い @世田谷パブリックシアター

・ミュージカル 両国花錦闘士 @明治座

 

<配信のみ>
・舞台  PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2
・舞台 幽☆遊☆白書
・少年社中リーディング公演 贋作・好色一代男

 

今年はコロナの影響で観劇回数もグッと減るだろうな…と思いきや、
去年よりもむしろチケットにかけた金額が高かった…なぜならビリー・エリオットに通っていたからです。
思い返してみると、2020年は今まで出会ったミュージカルの中で一番好きなビリーが観れたし、次点で好きなアナスタシアに出会えたし、推し(キャラクター)が主演の刀ステも観れたし、
意外と(?)充実した1年でした…

それから、劇団四季を観に行くようになりました!
10数年前「美女と野獣」を観たのですが、当時強烈な違和感を覚えて(私の記憶だと台詞が妙に形式張っていた気がする)そこからずっと苦手意識があったのです。
ミュージカル初心者の知り合いをライオンキングに連れて行ったら、素晴らしくて…あとはもうズルズルといきました笑
コロナ開けはチケットが気軽に取れるようになったのも大きいかも。

常設シアターっていいな。笑

舞台「23階の笑い」はものすごく面白かった。
気付いたら世界観に引き込まれて、自分が笑っている感覚は初めてで心地よかったです。
世田谷パブリックシアターは初めてだったのですが、とてもおしゃれで良いですね。
客入りのBGMがスウィングジャズでテンションが上がりました。

 

◾️ライブ・イベント

・Nostalgic Wonderland♪ @恵比寿ザ・ガーデンホール 

 

<配信のみ>

・帝国劇場 THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE

ホリプロ ミュージカル・コンサート

 

今年はライブ系はほぼほぼ全滅でしたね…
声優コンテンツ系のライブのチケットを何枚か確保していたのですが全て中止に。。
早く大きな会場でペンライト振りながらコールしまくりたいですね。

 

◾️美術展、展覧会

・古典x現代2020時空を超える日本のアート @国立新美術館

 

 

来年は演劇の毛利さんのリーディングシアターで現場始め予定です。
来年も、たくさんの作品と出会えますように!