.me

エンターテイメントが好きです

ミュージカル「ビリー・エリオット」を観てます。最高。2020

ミュージカル ビリー・エリオット2020が開幕&上演中です…!!!

まじで最高なので、みんな観てくれ〜〜〜!!!

www.billyjapan.com

 

私は初演の2017年にビリー沼に転げ落ちたんだけど、(詳しくは下記事)

ミュージカル「ビリー・エリオット」を観ました。最高。 - .me

今年のビリーも最高です…。
本当にこのコロナ禍で幕を上げて下さってありがとうございます…*1

 

自分の観劇予定が折り返しに差し掛かったので、感想をまとめておきたいと思います。

※全て私の主観による感想です!

 

 ◉2020/9/13 ソワレ(プレビュー公演)

キャスト:デニスビリー、益岡パパ、中井トニー 安蘭先生、航太郎マイケル

この日は3年ぶりに大好きなビリーが見れることと、ミュージカル観劇自体が半年ぶりだったこともあり色々なことが頭を巡ってなかなか作品に集中できず(ㆆ_ㆆ)
特に炭鉱夫たちに異常なくらい感情移入してしまって、今の社会状況とオーバーラップさせたり…していたら精神的にかな〜り辛いことに(ㆆ_ㆆ) 
毎回こうなるのは辛いと思い、初日以降は色々考えすぎないでビリーのきらきらを摂取するようにしています…(それがいいか悪いかはさておき…。)

 

・デニスビリーは、とにかくバレエが上手…!抜群の安定感で観ていて"めったくそ特別"なのが伝わってくる!
バレエ教室での鍵キャッチがうまくいかなくて、鍵を蹴っ飛ばす→グローブ外して拾っう笑 舞台にハプニングはつきもの!ですね。

・中井さんは毎週ラジオ(WE LIVE MUSICAL)を聞いてるのだけど、
ラジオではとっても上品にお話するからトニーと全然結びつかなかった!役者ってすごい…

・久々にBorn to boogieを観たら運動量が物凄かった。ていうか冷静に考えて縄跳びしながらタップて鬼では…!?

・3年前はキスシーンで笑いが起きてたのだけど、今回は起きず(よかった!)ジェンダー的な感覚が育ってきてるんだと思いたい…

・各ナンバー終わるごとにショーストップか?くらいの拍手の嵐!!
特にelectricityとかsoridalityとか益岡パパがセリフ入りの曲はかなり待ってくれていた気がする!

ウィルキンソン先生は"色々諦めている"人に見えました。心を開いてくれない感じ…

・初演との変更点で気づけたのは以下

 - electricity2番Aメロの歌詞が変更
 -客降りはラストシーン以外カット(募金シーンがなくなっちゃったのがかなり寂しい…!)
 -stars look downのビリーソロパートの伴奏が変わった?(海外版サントラと違うだけかも?)

 

◉2020/9/19 ソワレ

キャスト:海琉ビリー、橋本パパ、マサトニー ゆずキンソン先生、慈杏マイケル

・海琉ビリーはタップが好きです!エクスプレッシンが楽しかった!
そして演技が上手。歌とセリフのつなぎ目がシームレスで感動…。あと諦めの演技が上手だなと思いました。
ブギで「いえーい!」連発してたのもかわいかった〜

・慈杏マイケルのかわいさと歌のうまさにやられた!エクスプレッシンでドレスが出てきたときの「俺のドレス〜!!」が可愛すぎて、背景にお花が見えました。

・ゆずキンソン先生は"ちゃんとした大人"。初演の時は見れなかったのだけど、柚希さんのウィルキンソン先生が一番好き!! 根底に生徒への愛があるのが良い…。
昔は第一線で活躍していた先生、っていう先生像がとてもよくわかりました! Shineラストの一音が低いのはデフォルト??

・マサさんのトニーやっぱり好き。今回とっても若者らしくなっててちょいびっくりw
2幕のパパと言い合いになるシーンの歌がめちゃくちゃ良くて!!!この日はこのシーンが一番好きだったくらい良かった。
募金シーンはいいとものタモリ方式で拍手をぶった切るw
9月のにこがうちで話してた内容を意識して観てました。納得。話の内容はネタバレになるので書きません。笑

・みずきちゃんデビー、笑いに全振りで安心して笑えた!「マ゛マ゛ーーー!!」が素晴らしい!

・橋本パパはとってもダンディー!!中井さんのラジオで役の解釈を聞いてから観劇して良かった。

・2階席だったのだけど、演出と照明がよく見えて改めて感動。特に照明が素晴らしく綺麗!一番グッときたのはelectricity。最初はビリーを照らすスポットひとつ+ビリーの後ろにスポット5つだったのが、曲が進むにつれて後ろの照明がどんどん上がっていって最終的にはビリーとステージ全体を照らすようになるのが綺麗!
日が昇っていくみたいだと思いました。

・音響設定変えた?ってくらいプレビューより音が聴きやすかったけど座席の問題?

・カーテンコールで優勝です。ビリー、あんたが優勝だ!!!

 

◉2020/9/24 ソワレ
キャスト:太一ビリー、益岡パパ、マサトニー ゆずキンソン先生、歩夢マイケル

・ついに今年も推しビリーと出会ってしまった、太一ビリーです。凄い。セリフ回しがとっても上手、ダンスも上手、そして何気ない動作が舞台上で映える…!(ビリー全員すごいのが大前提です!)
全てのセリフに感情が乗ってて、今までのビリーとは違ったニュアンスを感じた。色んなセリフで「ビリーってこの時こんな感情だったの!?」となりました。観ていてめちゃくちゃ面白い!!まじでみんなに見て欲しい。
お父さん・トニーとの言い合いがそこまでギスギスしてなかったり、おばあちゃんの話を聞く表情が穏やかだったり、色んな面で優しいビリーでした…でもちゃんとクソガキ!w にこにこ笑顔がかわいくって人誑しビリーな印象。

・electricityの解釈がすごい。♬うまく言えません 言葉にできない がイライラした感じで始まってまず衝撃!! ♬抑えきれない気持ち で表情がコロっと変わってまた衝撃、、たった3フレーズで鳥肌&涙が…。その後も1フレーズごとに表情が変化していって目が離せなかったです。
ダンスパートのピルエットが終わった時点で拍手、ダンスパート終わりで拍手、曲終わりで拍手、益岡パパの「こいつ、俺の息子なんです」のセリフでも拍手!すごかった。
この一曲が見れただけで今日観劇できてよかったな、と思いました。

・マサトニーは9/19よりも荒々しかった!ダンスシーンはほぼ真顔。
益岡パパとの喧嘩シーン、今日もとっても良かった…殴りかかる勢いが増してる気がする。

・ゆずキンソン先生がビリーに対してとてもフランクなように見えた!ビリーにどんどん絆されてく感じ?

・ブレイスウェイトさんもウィルキンソン先生と同じタイミングでビリーの才能に気づいてるのがかわいいすぎる。クリスマス場面のパパソロの時にアコーディオン弾いてくれるのもブレイスウェイトさんかな…

・歩夢マイケルかっこかわいい!もはやアイドルに見えました、キラキラが似合う(?) クリスマスのシーンがとってもよくてきゅんとした。。

・おばあちゃんのgranma's songの♬人生は戻れない一歩も〜という歌詞が好き。

・益岡パパ、全てのシーンで愛おしいです… なんでこんなにキュンとしちゃうんだろう…。 electricityでビリーを見つめる姿にいつも泣けてしまう…

 

現在はひと席あけの状態で開演してるのだけど、明日から空席分も改めて販売するとのこと!

正直、隣前後がいない状態の観劇が快適すぎてちょっと惜しい気持ちもありますが、
それよりも 沢山の人にビリーを見て欲しいし、何よりキャストのみなさんに良い景色を見てもらいたい!

 

ぜひぜひ、足を運んでみてください。

*1:本来は7月開幕の予定だったが、コロナの影響で9月開幕に