読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.me

アイドル、マンガ、音楽。

2016年、ハマったもの

今年もあと一週間で終わりを迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

前回の更新から気づけば二ヶ月も空いてしまったけど...

2016年を振り返る記事をいくつか書こうと思います。

 

第一弾は、今年はまったもの!!

去年はテニミュにガッツリはまりましたね

otaku-me.hatenablog.com

私ははまったものは長ーく応援する性なので、新規にハマることってそうそうないんだけど、今年は下半期に自分的ヒットが集中しておりました。

 

一つ目は、『ユーリ!!! on ICE』。

こちらの記事でもたくさん語りましたが、11月12月は本当に毎日まいにち

ユーリのことばかり考えてた。

otaku-me.hatenablog.com

腐向けとか色々言われてたけど

そうじゃなくて、そういうの抜きにして、登場人物の人間関係とか触れ合いとか成長物語が素晴らしいなあと。お互い高めあっていけるパートナーって最高じゃない?

そして、私にとって、とっても抽象的でわかりにくいものだった「愛」について考える機会をくれてありがとう。

これからはLoveとLifeを大事に生きていきたいです。戒め。

 

この作品にたくさん楽しさをもらったからどうにかして返さなきゃと思って、貢ぎ先を探しています…とりあえずスケトラCDは買いました。雑誌も予約した。

 

 

二つ目は、内山昂輝さんのラジオ!

 

これは、ハイキューのネットラジオにゲスト出演していた内山さんのしゃべりが前よりもハイテンションな気がして気になる

ググる

→個人でラジオやってるから聞いてみる

→この人面白い…

って感じで見事に転げ落ちた次第です。

一週間のリア恋期間を経験し(中学生の時嵐の櫻井氏にリア恋してから実に7年ぶりのリア恋。苦しかった~)無事(?)ファンに落ち着きました…

 

(余談ですが、聴けば聴くほど嵐のニノにしゃべりが似ていてベイストも何年かぶりに聞くようになりました笑。*1 )

 

Podcast配信もしてるのがイイ。

内山昂輝の1クール! ポッドキャスト

 

彼の話は簡潔でハッキリしていてとてもわかりやすいし、

語彙や表現が豊かなので聴いていて飽きないです。

そして独特の感性(だと私は思ってる)が面白い。

 

例えば、

・(オープニングトークにて)未来はどうなるかわかりませんが生きていかなければなりませんね

番組開始数分でこんなことをサラっと言ってのける内山さんよ…。しかもこの言葉にたどり着くまでに「ズートピア」のポリティカルコレクトネスについて語っているという。声優さんでポリティカルコレクトネスについて話す人、他にいるんでしょうか…笑

 

兎角、別れるという行為は手間がかかるんでしょうねぇ〜

言いそう、言いそう。

 

・(リスナーのお悩み相談を延々と聞いたあと)ま、自分がどうしたいかですよね。

そりゃそうだけど!投げっぱなし!!

 

おみやげの定義付けが自分の中で固まっていなくて考えあぐねているっていう状況ですね。でも最近はインターネットもあるしモノを運ぶ技術も発達していてその場に行かなくても買えるので僕の中ではおみやげは死んだっていう感じですね

まさかの定義付けから始まる所が面白いよね~。笑

 そして死ぬおみやげ。

 

あとはメモ程度、大体のニュアンスになっちゃうけれども

・(恋/星野源について)

新垣結衣さんはダンスが金になる笑。定期的に踊ることでヒットを生み出せる稀有な女優さんだと思いますね。

 

・(職場でのやりとり、相手に「ありがとう」ということに対して)そこに感情はなくていいと思うんですよ、なぜなら仕事だから。

将来嫌いな人にお礼を言わなきゃいけなくなったらこの言葉を思い出します。

 

・(就活に対して)就活という具体的な作業なのに、求められるのは抽象的な考え方、それが何に繋がるのかわからないまま考え続けなければならないっていうのはしんどそう。(「自分が何がしたいのかわからない」というリスナーに対し)言えるとすれば消去法。だから、いまの自分の状況環境、能力で勝負をかける中でどういう選択肢が考えられるのか、そしてそれぞれの可能性はどれくらいあるのか?を並べて見通す。僕だったらそうするかなあ、でも就活をしてないのでわかりません。

これは本当にそうだなって思って。私も消去法、実践しております。

 

あとは番組内で触れられていた『倫理問題101問』が気になります。

 

それから、ここでは触れなかったけど、映画レビューをするコーナーでの内山さんの饒舌さが楽しい。

ぜひ聴いて見てください。おすすめ!

 

 

 以上、今年ハマったものについてでした!

 

 次は今年買った・見たもの総決算記事を書く予定です。

*1:私のラジオフリークはベイストから始まったといっても過言ではない