.me

エンターテイメントが好きです

2017年まとめ

前回に引き続き、今年の振り返り記事第二弾です!

今年行った現場、買ったものなどなど趣味全般の振り返りをしていく完全に自己満記事となっております~まあ、いつも自己満なんだけどね。

 

〇ライブ・コンサート・イベント・舞台

ニッポン放送ももいろクローバーZ ももクロくらぶXOXO

 バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2017 裏  @横浜アリーナ(2月)

ももクロ春の一大事 in 富士見市~笑顔のチカラ繋げるオモイ~ @富士見市第2運動公園(4月)

○ミュージカル『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば- 』@東急シアターオーブ(4月)

PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017 @日本武道館(4月)

○特撰落語会 @地元

○ミュージカル『テニスの王子様』 コンサート Dream Live 2017 @横浜アリーナ(5月)

有安杏果ソロライブ ココロノセンリツ~Feel a heartbeat~ Vol.1 @東京国際フォーラムホールA(7月)

○ミュージカル『ビリー・エリオットリトル・ダンサー~』@赤坂ACTシアター

 (9月15日マチネ/9月20日マチネ)

○『関数ドミノ』 @本多劇場(10月)

有安杏果ソロライブ ココロノセンリツ~Feel a heartbeat~ Vol.1.5 @日本武道館(10月)

ももいろクローバーZ 学生祭り(ファンクラブ限定イベント)@日本武道館(10月)

○ユーリ!!! on CONCERT @幕張メッセ(11月)

ももいろクローバーZ ももいろクリスマス2017~完全無欠の Electric Wonderland~

 @さいたまスーパーアリーナ(12月)

 

今年は学生最後の年で、「行きたい現場は全部行く!」をモットーにガンガン行きました。楽しかった~!!

「関数ドミノ」は、念願の瀬戸くんを見れた舞台!!感想書きたかったんだけど、考えがまとまらなくて書けることが何もなくて…。あんなに色々と考えを巡らせながら舞台を見たのは初めてでした。カーテンコールの時の憔悴した顔が今でも忘れられない・・・。

 あと、今年落語を初めて観ました~!

舞台袖から高座へ向かう落語家さんが、なんだか舞台の神様と会話しているみたいに見えて。物凄くキラキラしてた、何だったんだろう…。世間話が気付いたらネタになってるのも、すごかった。

ユリコンは素晴らしかった…。 

生演奏を聴いて、キャラが表現したかった雰囲気が掴めた気がする。 弾き振り大好きだからユートラパートは萌え死にました!

CDと生で1番印象が変わったのはEros。アドリブが格好よすぎた。

オペラのお二人は大きい会場の隅々まで届くような歌声だったなぁ…。

そしてなんと言ってもとっしーさんのHistory Maker! かっっこよかったー!!歌詞がガンガン伝わってきて震えました。

 

来年の初現場はロンドン・ウエストエンドの『オペラ座の怪人』!

新年一発目からものすごい現場ですが。楽しみだな~ *1

 

 

 〇美術館/体験型エンターテイメント

○The Art of Disney The Magic of Animation @日本科学未来館(4月)

進撃の巨人展 @東京スカイツリー(5月)

ブラックボックス展 @ART & SCIENCE GALLERY LAB AXIOM

○ユーリ!!! on MUSEUM @タワレコ渋谷店(8月)

○執事の館

 

ディズニー展は音声ガイドが良かったです…!

ブラックボックス展はSNSを使った実験としては大成功だったと思うんだけど、アートとしては最低。というか、あれはアートじゃない…そもそもなかのひとよはあれをアートとして考えていたのか??「展」って付いてるからそうだと思ってたけど…

もっと環境を整えてやれば良かったのに。私が行った時は暗幕がペラッペラでした。珍しく行って後悔した現場でした。

執事の館はもう~すんごかった。もう一回行きたいな!

 

 

 〇CD

○ココロノオト / 有安杏果

○BILLY ELLIOT THE MUSICAL サウンドトラック / ロンドン版オリジナルキャスト 

○仮歌 / オーイシマサヨシ

○The Early Years at RKO / FRED ASTAIRE

 

仮歌はオーイシさんの収入を上げたい…!と思って購入したアルバム。笑

ヒーローインポッシボーとリングオブドランカー、浪漫飛行が好み!次はサウスケか弾き語りのアルバムが欲しい。

アステアのアルバムは大好きな曲たちが詰まっていて最高。

Night and Day、A Fine Romance、Isn't This a Lovely Day…アステアの歌声が本当に素敵なんだなあ。どれも今の時代にはない音楽ですよね。美しい旋律とゆったりしたテンポの曲はもう流行らないのかな…

そういえばもうすぐ iTunesがサービス廃止するみたいですね。月額制の音楽サービスには全く興味がないんですが、これからどうやってデジタル音楽に対応していけばいいんだろう…。

 

 

〇DVD/Blu-ray

 ○ミュージカルテニスの王子様 Dream Live 2017

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 STAGE

○劇場版黒執事 Book of Atlantic

のだめカンタービレ 最終楽章前・後編

 

のだめは小出恵介さん騒動があった時に、廃盤になったら困ると思って慌てて中古で買いました(笑)

それから!ベスアのモー娘。×Sexy Zoneコラボで聡くんの笑顔にやられてしまい、数年ぶりにジャニーズのDVDを買いました!!

ザ・アイドルもしつつ、新しいアイドル像を打ち出してる感もあってなかなか面白かった!Jr.も含めて出てくる子全員もれなくイケメンでびっくりした。雰囲気イケメンが居ない…。ジャニーズって凄い…

 

 

〇映画

○LA LA LAND

○劇場版黒執事 Book of Atlantic (2回)

夜は短し歩けよ乙女

3月のライオン 前・後編

帝一の國

○KUBO / クボ 日本の弦の秘密

 

 

 

〇パーク

ランド1回(イースター)、シー1回(パイレーツサマー)、香港1回

 

パーク行ってないなー!行ってな過ぎて多分感覚が麻痺している…。

香港では海外パーク初体験!!文化の違いに衝撃を受けつつも(ワゴンのフードとかキャストのやる気の無さとか)、ショーのクオリティが高くて感動した。まじでみんなミッキーと魔法の本見たほうがいい。(ゴリ推し

 

 

〇本

○宝石商リチャードの謎鑑定シリーズ / 辻村七子

陰陽師 / 夢枕獏

○働く男 / 星野源

かもめのジョナサン完成版 / リチャード・バック

○これからの世界をつくる君たちへ / 落合陽一

蜜蜂と遠雷 / 恩田陸

○窓際のトットちゃん / 黒柳徹子

 

陰陽師はオタクとして読んどかなきゃいけないかな~と思って読みました。笑

羽生くんの今シーズンのFPが陰陽師で、色々と解釈できて楽しいです。笑

リチャード氏は本屋さんでたまたま見かけて、イケメン2人のバディもの絶対楽しいじゃん!!と思って読み進めてったら・・・これはもしや・・・な展開でびっくりした!でも二人が好きです!幸せになってね!新刊楽しみです!!!

 

 

ということで。

今年は現場に沢山行けて楽しい年でした!

来年は社会人になるので、もっともっと好きなコンテンツに課金できるかな?!と楽しみでもあり怖くもあり…。 

今を大切にオタクライフを楽しみたいと思います! 

 

それでは良いお年を〜! 

*1:ビリーは劇場が改装中?でやってなくて残念・・・