.me

エンターテイメントが好きです

2016年まとめ

こんばんは、あと6時間で2016年ともお別れですね~早い!

 

前回に引き続き2016年を振り返ろうと思います。

今回は買ったもの行った場所、それから現場まとめです。

 

 

〇現場

○GOGO DEMPA TOUR 2016 @NHKホール(3月)

○MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 Day2:白金の夜明け西武プリンスドーム (4月)

○DOME TREK 2016 大打ち上げ大会~映像と共に振り返る~夜の部 @TOKYO DOMECITY HALL (4月)

○ディズニーオンクラシック 春の音楽祭2016 (アラジンプログラム) @東急シアターオーブ (5月)

○桃神祭2016~鬼ヶ島~ 2日目 @日産スタジアム(8月)

 

8月以降現場行きがないのは、夏まではダブルワークしていてお金に余裕があったから…。顕著。

今年は一回も舞台観に行けなかったのが残念。

 

〇美術館/体験型エンターテイメント

ピクサー展 (6月?)

羽海野チカの世界展 (8月)

大原美術館

地中美術館

○心臓音のアーカイブ

○瀬戸内国際芸術祭の作品(直島、豊島)

Dialog in the Dark

 

アートに関しては行きたいと思ったところに行く!と決め、行動できた1年でした。

 

〇CD

○AMARANTHUS/ももいろクローバーZ  

白金の夜明け/ももいろクローバーZ

○ザ・ゴールデンヒストリー/ももいろクローバーZ

○ココロノセンリツ♩feel a heart beat/有安杏果

○ビッグバンドビート ~15周年アニバーサリーバージョン~/東京ディズニーシー

○Oh! スケトラ!!!ユーリ!!! on ICE オリジナルスケートソングコレクション/ユーリ!!! on ICE

 

ももクロは良曲に恵まれた一年だったのではないでしょーか。アルバムもシングルも。

杏果のソロアルバムは期待していた何十倍もよくて、「ああ、杏果のやりたい音楽ってこういうのだったのか」と知れてよかった。全曲すき。個別に記事書きたいくらい。来年こそソロコン行くぞ。

BBBはリニューアルしてどうなることかと思ったけど、好きな曲ばっかになって本当にびっくり&嬉しい。初見のときイントロ掛かる度に声をあげそうになったくらい。元ネタがわかるとこんなに楽しいのねって曲&演出&衣装でさらに大好きになりました。

ユーリのサントラは本当に…よい…生音の素晴らしさを堪能できます。

テレビのスピーカーからは薄っぺらい音しか聴こえなかったから正直そんなに期待してなかったんだけども、すみませんでした!!って位音が厚い。

全曲好きなんだけど、特に好きな曲7曲

M1 アリア《離れずにそばにいて》…とにかく美しいメロディ。聴くとヴィクトルの演技を思い出して泣きそうになります

M5 ピアノ協奏曲ロ短調アレグロ・アパッショナート ...協奏曲スキーにはたまらんです。ピアノパート~オケパートの切り替え部分が好み。木管ソロとピアノの死ぬほど細かいメロディの絡み(?)が美しい。後半の穏やかなメロディも超好きです。アルバムの中で一番好きな曲かも。

M6 Minami's Boogie ...ビッグバンドスキーにはたまらんです!!!途中A列車のコードと一緒だったり同じメロディが入ってたり「次こう来るだろうな」って予想ハズれなくて楽しい。

M12 Still Alive ...アニメ本編を見た時に一番ピンときた曲。Rapが良い。アメリカ西海岸で散歩しながら聴きたい(笑)

M14 スペイン狂詩曲 ...何から何までツボな一曲。本編見た時はクリスの衝撃で全然音楽聞いてなくって、こんな曲だったっけ!?と…笑

スペインというかアラビのBGMに流れてそう。ボレロっぽい拍子が癖になる。Bメロ部分が大好きです。

M18 Serenade for Two ...素敵すぎる曲だと思います。前奏はすごいクラシックぽいのに歌いだしと共にぱっとベース/ピアノに切り替えて来るのずるい。若干のディズニーっぽさも好き…。

M21 《サマルカンド》序曲 ...かっこよすぎるー!!!&メロディが美しくてため息が出そう。ほんとに。「のだめ」の千秋先輩に弾いてほしい*1

 

〇円盤

○ミュージカルテニスの王子様 Dream Live 3rd

○ミュージカルテニスの王子様 四天宝寺 ver.青学5代目vs四天宝寺B

○ミュージカルテニスの王子様 サポD 四天宝寺B

○KUROBUS CUP 2015

○はじめてのももクロ完全版

○ミュージカル黒執事 地に燃えるリコリス2015

のだめカンタービレ 千秋真一コンプリート・エディション

 

テニミュは全て中古で。DL3は初代トリオ卒業メドレーと初代氷帝が見たくて購入し、見事に泣きました…。

 

〇映画

ズートピア

ちはやふる 上下

この世界の片隅に×2

 

私にしては多いほう。笑 この世界の片隅には2回目でようやく咀嚼できた。細谷さんの自然体の?アニメっぽくない?演技が見れてよいです。

 

〇パーク

ランド5回、シー2回と珍しくランドの方が多かった一年。

閑散期、アフ6インが多くてイベントに参加できたのはランドのイースターとシーのトロスプのみ。

 

〇本(マンガ、雑誌は多すぎるので除く)

○砂漠 伊坂幸太郎

○働く男 星野源

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 森岡毅

マッキンゼー流入社1年目ロジカルシンキングの教科書 大嶋祥誉

○オクテ女子のための.恋愛基礎講座 アルテイシア

○社会人大学人見知り学部卒業見込み 若林正恭

○金持ち父さん貧乏父さん

○日本の皆さんにお伝えしたい48のWhy 厚切りジェイソン

その他、自己啓発本

 

ビジネス本とエッセイばっかりになってしまったので、来年はもっと小説を読もう笑

 

 

去年はこういうまとめを書きそびれておわちゃったから、

間に合ってよかった!!

来年も、就活しつつヲタクライフを楽しむ年にします!!

 

みなさんよいお年を(^^)

 

 

*1:千秋先輩が弾くバッハのピアノ協奏曲#1がめちゃめちゃ好きなので…何となく雰囲気似てませんか