.me

エンターテイメントが好きです

アイドルマスターSideMにハマった話

315プロはいいぞ・・・・(大声)

 

少し前に開催されたアイドルマスターSideM 4thライブに参戦し、315プロのアイドルたちに最後のトドメを刺され沼に落ちました。

毎日Friendly Smileを聴いて仕事終わりのメンタルケアをしています。オタク楽しい!!!

 

私は大抵5日間興味が継続したらコンテンツにハマる急行直下型オタクなのですが、SideMに関してはハマるまで半年かかっていて、じわじわ追い込み漁式(?)でドボンした珍しいパターンだったので、ハマるまでの経緯を振り返ってみようと思います。

 

STEP1:ムンナイにやられる

アイドルマスターSideM」。

アイマスの男性Verらしいということは知っていました。がきっかけがなく、アニマスは録画してから2年間放置していたし、MマスもDLしたまま放置していました。まあ、ぶっちゃけ言うと絵柄が好みじゃなかった!

そんな中、ヲタ仲間の本命がSideMだということが判明し「とにかく見て!!!」と円盤を渡されました。

元々アイドルオタだし声優さん好きだしライブも好きだし〜と思い軽率に視聴。

 

youtu.be

 

衝撃。えっ、待って、この人たち声優だよね!?めちゃくちゃ踊るし歌うまくない?

そしてムンナイ、エロすぎでは・・・!?

軽率にムンナイにやられ気づいたらiTunesで曲を買ってました。我ながらチョロすぎる。

 

STEP2:「Symphonic Brave」にひと聴き惚れする

私がムンナイにやられた後もたくさん円盤を貸してくれた友人。

ただ、しばらくの間そこまで熱は上がらずでカフェパレかわいいな〜ハイジョもかわいいな〜知ってる声優さん意外といっぱいいるな〜位だったんです。

そんな私を一変させたのがLegendersの「Symphonic Brave」。

www.youtube.com

※動画1:06あたりからの楽曲

 

もうね、この曲が超・ドストライクだったんです!!!

自分でもびっくりするくらい初見でメロディーも歌詞もスコーーンと飛び込んできた感じ(笑) 本当にシンブレはいい曲、、、

 iTunesで曲を購入して繰り返し聴いているうちに「315プロのことをもっと知りたい」と思うようになるのでした。

 

STEP3:アニマス視聴

ここまできて、ようやくアニマスを見ることに。

結果、3日で全話視聴しました。

315プロの子達はまっすぐでキラキラしているんだけども、ただ明るいだけでは決してなく、前職で現実をしっかり味わって、向き合っていて。挫折を味わった上で、そこから敢えて「アイドルを選んだ」っていう事実がエモすぎる。

ここは社会人だから刺さる部分なのかもしれないです。

アニマスでフューチャーされていたユニットとキャラ全員を好きになりました・・・。2期待ってます。

 

STEP4:ライブ参戦

 1日目はLV、2日目はSSA現地だったのですが、想像以上に、というか完璧な「アイドル」がそこにいた。びっくりした。

「一瞬キャラがそこにいた」レベルじゃなく、パフォーマンスしている間ずーっとキャラそのもの。

私はずっと二次元のアイドルを応援するスタンスって難しいなあと思ってたのですが、

今回のライブで「虚像を応援する」という意味では別に3次元も2次元も同じかなって開き直れた!

2次元の場合は、キャラクターに声優さんっていうリアルな存在が乗っかってるからややこしいしハマり方には気をつけなきゃいけないけれど、全部引っくるめて応援したい!と思える魅力がsideM にはある……

この「開き直れる感」は私が今まで出会った他のコンテンツには無かったから新鮮だし嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

演出も衣装も丁寧に作り込まれていたし、

キャストさんみんな歌上手いし(知らない曲でも歌詞が聞き取れるって声優さんならではだと思った)、やっぱり超踊るし、かっこいいしかわいいし。

 

新参者の私が言うのもあれだけど、SideMにもっと売れて欲しい!!!

女子アイドルでいうハロプロみたいな存在なのかな。ハマったら超楽しいんだけど、老舗感で何となくハードル高いし、外野からだと見えない部分が多くて48Gとか坂道系みたいにライトに踏み込めない感じ。

 

知名度は申し分ないし男性ファンが多いのもめちゃくちゃ良いと思うので…

とりあえずアニメ2期やってみんなを沼に落としましょう!!!!

 

私は公式にお金を落としつつ気長に待ちたい思います☆