.me

エンターテイメントが好きです

ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1(千秋楽)感想

 有安杏果ソロライブ 

ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1 東京公演(千秋楽)に行ってきました!

最高に楽しかった~!!!

 

やっと杏果のソロライブに行けました…。

千秋楽に入れただけでも嬉しかったんだけど、

席が一階前方ブロック&端で視界良好~~!!

杏果の頭からつま先までばっちり見えたし(変態っぽいな)、照明も演出も全部見れて満足。

花道に来た時は4.5メートルの距離!!杏果の視界に入れた気がする。きらっきらの杏果を目の前にしたら語彙力が無くなりました。かわいかった。

 

それでは、恒例の感想戦いっきまーす!

 

・開演前

テイラーとかアリアナとか流れてた。

曲に合わせて手拍子が始まり、そのまま開演。

 

M1 ありがとうのプレゼント

着席したままライブスタート。手元カメラがあるのが良かった!

今年のお正月からピアノ練習し始めたって言ってたけど半年で弾き語りできるようになるのすごいと思う。

MCで「ハノンをAmazonで買って~」て話の時にハノン掲げてるヲタクいてめちゃくちゃ笑いました。

 

M2 ハムスター

しょっぱなから銀テ出たのびっくりした~!

サイリウムじゃなくて拳突き上げたくなったから、サイリウムのスイッチはオフ!別に緑T着ようがサイリウム振り回そうが自由だと思うけど、杏果のブログを読んだらそれは違うのかなと思ったし、私がライブを楽しむにはサイリウムは仕舞いたいと思ったので。サイリウムなしがこのライブには似合うと私は思ったので。実際めちゃくちゃ楽しかった!

 

M3 feel a heartbeat

客席の温度がぐっと上がったのがわかってアガった!

ここらへんでやっと冷静に杏果を見れたんだけど、髪の毛アシンメトリー&ワンピースの襟のボタンがちぐはぐになっててめっちゃかわいかった…。

 

M4 遠吠え

曲調ドストライクなやつー!Aメロ頭で男の人が1オクターブ下でユニゾンしてるのめっちゃ好き(細かい)

大石昌良さんの幻想アンダーグラウンドに近いイメージ(違ってたらごめんなさい)。

ただ、最初の方重低音響きすぎて(もしかしたら席の場所の問題?)メロディーラインがわかりづらかったというかコード聴きとれなくてもやもや。早く音源で聴きたい!

 

M5 教育

杏果のドラムセットがピカピカ光ってたのと、足元&真上にカメラ仕込んであって色んな角度から見れたの良かった。バスドラの中に杏果人形入ってた 笑

4拍目→1拍目がちょっと早くて、全体的に走ってる感じだったのがちょい残念!

 

M6 Drive Drive

アルバムの中で一番好きな曲…!タオル振り回すの楽しすぎて暴れました。

客席の光景が愉快。

 

M8 色鉛筆

今までにないくらい暗めな歌詞で、このままバッドエンドかと思いきや最後はハッピーエンドでよかった…「尖った」プライドなのねー。「上塗りされて使い古されて捨てられるより辛い」とか…何があったの…

MCでも「しんどいことがあっても音楽だけは裏切らない」とか、「しんどい思いしてるかもしれないみんなが〜」って何回も言ってて、気にかけてくれてる優しさが嬉しかったのと同時に、杏果はそんなにしんどいの…って心配になった…。いや、そりゃー色々あるだろうけど。ね。

 

M9 裸

青い照明と杏果の横顔。

1サビ後に入ってくるベースがめちゃ好きだから生で聴けて嬉しかった~

 

M10 小さな勇気

歌詞に合わせて、照明がふわ~って朝焼けみたいに変わってったのが美しかった。(伝われ)

 

M11 ペダル

今年の誕生日にアコギ買った話からの~

アコギ弾き語り!ピアノ弾き語りより好みかも!似合ってた。

 

M12 TRAVEL FANTASISTA

ポップ!キャッチー!!たのしい!!!

照明が色とりどりで客席にもスポットさしてて。ここはサイリウム振った笑

あ~ほんとに早くアルバム出ないかな…!!

 

M14 愛されたくて

いつか生ビッグバンドを従えて歌う杏果が見たいです。絶対似合う。

 

アンコール

EN1 Another story

EN2 セトリ逆再生メドレー

どっかの曲で、杏果の歌いだしとベースのピッチがずれててあ゛ー!って思ったんだけど、ほんの2.3小節で直しててさすがだった!

それから小さな勇気をアカペラで歌ってくれて最高。

5000人規模のホールに響く声量にびっくりしたし、ブレないし、ビブラートまで聞こえてきて感動した(´;ω;`)

 

ダブルアンコール

アルバム発売決定のお知らせで泣く。

「去年の横アリが最初で最後だと思ってたら追加公演が決まり、今年もツアーできて、一生のおみやげになる…と思ってたらフルアルバムの一般発売が決まり夢みたい。」と…

自分的にはこれからもソロツアーして欲しいし、アルバムも待ってたから嬉しいしやっとかー!って思ったけど それって当たり前じゃないよなぁと。杏果ありがとう。運営ありがとう。「みなさんにご報告が…」って話し始めたから悪いことだったらどうしよう、ソロの話してたからももクロ辞めたらどうしようとか思っちゃってごめんね。。

「しんどい時に、今日のライブのこと思い出してくれたら嬉しいです」でまたうるうる(´;ω;`)

 

EN3 心の旋律

卒制の写真をバックに、ピアノ伴奏で。ゆっくり聞いて欲しいとのことで着席。

これは泣かせに来てるわー!写真が美しくて、歌声が澄み渡ってて、また泣きそうに。

 

トリプルアンコール

EN4 feel a heartbeat

心の旋律で杏果がはけたあとも拍手が鳴りやまなくてトリプルアンコ!

予定外だったみたいで、曲その場で決めたりセッティングしたりでわちゃわちゃ。笑

feel a heartbeat サビ三回とC メロを杏果のアコギを伴奏に客席と合唱、めちゃくちゃ楽しかったー!!!

 

最後にBGMと杏果の手書きメッセージが出てライブ終了。

 

今回のライブで杏果の音楽に懸ける想いをめちゃくちゃ感じました。

ももクロとは全然違う音楽性・方向性の杏果も好きだし、応援していきます。杏果もうまく両立してくれたら嬉しい(誰目線なんだ…)

それから、仙台&武道館ライブ開催とアルバム発売本当に本当におめでとう!発表された瞬間の会場の多幸感ったら!!杏果好きの人たちと喜びを共有できてよかったな~

武道館当たりますように!!

 

あと、これは書くか本当に迷ったんだけど…

MCで叫んだしおりん推しと着席パートの時ずっとスマホいじってたやつ許さないからな!円盤化する時は是非カットの方向でお願いします。

まあ…でも、↑のことが気にならなくなっちゃうくらい(ネットでも言及してる人あんまり居なかったと思う)ライブが素晴らしかったし、楽しかった。うん。

 

杏果ありがとう!推しで良かった!!