.me

エンターテイメントが好きです

ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1.5 感想

杏果のソロコン、ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1.5に行ってきました!

 

めちゃくちゃ良かった。本当に良かった…。

ライブ終わりの感想が「幸せ・・・」ってなかなかないです。*1

 

 

とりあえず全体の感想を。

 

まず、杏果めっちゃくちゃ上手くなってた!フォーラムから3ヶ月でここまで変わるんだ?!って驚き。

声の芯が太くて安定感が凄かったのと、

言葉のニュアンスの表現がクリアになった気がしました…表現のレベルがもう一段階上にいったというか… 多分息の吸い方、とか発音の仕方、とかめちゃくちゃ細かいところだと思うんだけど。特に辛い歌詞はより辛そうに、切なそうに聞こえてきた…

 

で、やっぱり私は歌が上手い人が好きだなーって実感!笑

今まではももクロ“の”杏果が好きで、そこから派生して杏果のソロコンも行くかー!っていうテンションだったんだけど、今回のライブで純粋に“杏果の歌”が好きになった。

もう好き。すごい好き。笑

5年前に杏果推しになった時はダンスきっかけだったので自分の心境の変わりようにびっくりだし杏果凄いです、ほんとに。惚れ直しました。

 

そして…今回感動したのが音響!

今回席がアリーナBブロの下手側後方だったんだけど、音がめったくそ良かった…ももクロに限らず今まで行ったライブで1.2を争うくらい音が良かった…ももクロのライブもこれくらい本気出してくれ〜って心の底から思いました笑

杏果の声も、高音も低音も全部バランスよく綺麗に聴こえてとにかく感動しました…

そして、音が良いライブを体験して初めて生バンドの凄さがわかりました!

ストリングスの圧巻さとかギターの圧、ジャズ曲でのベースの痺れる格好良さとかに鳥肌立つくらい感動して!生音ってこんなに違うんだ!?みたいな…今更だけど 笑

 

次に感動したのが照明の演出!

もう本当にきれいで…なるほど、これはサイリウムを消さなきゃ作れない空間だなと納得。

サイリウムなしの武道館があんなに綺麗だなんて思わなかった。

 

今回の席は杏果の立ち位置によっては前の人とカブッて見えなくなっちゃうこともあったんだけど、(モニターはばっちり見えました)それでも全然不満じゃなくて! 本当に楽しい、しあわせな気持ちでいっぱいになるライブでした。本当に良かった…

 

 

ここから曲ごとの感想いきまーす!

 
・オープニング
ストリングスが本当にかっこよかった。ユリコンがますます楽しみになりました。
 
・小さな勇気〜心の旋律
歌い始めてすぐ思ったのは先述した芯が太くなったことと低音のきれいさ。
 
ふわふわしながら歌ってて儚さがヤバかったです…照明も相俟って、杏果消えちゃいそうだった…
 
・MC
喋り出した時息切れてたのが印象的。注釈席のことちゅーちゃんって呼ぶの、
めちゃくちゃかわいい~。大人と戦って360°客席にしたらしく、客席を見て喜ぶ杏果が本当に…ヽ(;▽;)ノ
あと、杏果の呼びかけでサイリウムが全部消えて一安心…。
 
・Feel a heartbeat
Feelの歌いだしでガッと会場のボルテージが上がる瞬間が気持ちいい!
そのあとの前奏でテンションがいつも吹っ切れます(隣の席の人ごめんなさい)
 
・ありプレ
今回のライブで一番感動したかもしれない。
フォーラムの時はピアノに意識もってってるんだな~ていうのがわかって、歌がもったいない…と思ったりしたんだけども今回はもうピアノを弾いてるって意識させないくらいに歌が安定してて。
ありプレを初めて聴いたのは中野サンプラザのDVDを見たときで…あの頃の杏果はまだ夢の途中で、その子が歌うには「うまくできる自信があればあるほどだめで 空回りの連続が雨を降らせる」なんてなんて重い歌詞なんだろうって思ったんだけど…今の杏果は夢を叶えてさらにその先を見据えているから、安心して聴けるなあと思いました。サビの大丈夫〜の説得力がすごい!
一緒に夢を見させてくれてありがとう。
 
・First Love
ばっちりはっきり見えた!!紫の照明が後ろから当たってるのが美しかった。あときれいな横顔!! カメラマンさんががっつり横から撮ってたので円盤に期待!
弾き語りも良かったんだけど、逆セトリメドレーのFirst Loveもすごく好きだった!生バンドの迫力&それに負けない杏果の歌声に感動。名曲が名曲たる所以を見たってかんじです。
 
・MC
衣装の金色のキラキラした布はEXPGで武道館に立ったの時の衣装の布なんです〜〜って話からの…
 
曲のキャッチーさ!サビを客が歌うシュールさ!笑 楽しかったけどね!カラオケみたいだったよね!笑
正直、杏果ファンとしては踊る杏果も大好きじゃないですか。 がっつり踊ってくれて嬉しかった…
花道で踊ってくれたんだけど、モニターに当時の映像も出てて、花道の同じ場所でキッズももか(らしき子)が踊っててうわーーー!!!ってなったよ、こだわりが凄い!モニターも今の杏果も見たくて目が足りなかった!
10年前はキッズダンサーとして踊ってた杏果が今は逆にキッズダンサーを従えてメインで武道館に立ってるなんて、本当にドラマチック!!
 
・愛されたくて〜遠吠え
私はジャズ大好き芸人なので…好みドストライクすぎでぶっ倒れそうになった。こういうの待ってた!!!杏果ありがとう…
前回のフォーラムの感想に「愛されたくて」はビッグバンド伴奏で歌ってほしいー!っ書いたんだけど、今回ジャズ感が増していて大満足でした。ゴリゴリにベース響かせてたから?
遠吠え、歌入る前に一瞬注釈席が黄色く染まったんだけど、その一瞬そこが本当に雑踏に見えて鳥肌でした。すごい、照明。
ピアノソロとドラムソロも本当に格好よくて痺れました。
 
・MC
杏果があと三曲しかない、ここまで体感30分!って話してて全力で頷きました。本当にあっという間。杏果の関西弁MCはなんかほっとして好きです。あと客席のことを全力で気にかけてくれてるのが優しい…。
 
・TRAVEL FANTASISTA
アルバムで一番好きな曲!
♫ランナ~ の「ん」がめちゃくちゃ好きだから生で聴けて嬉しかった。
 
 ・ヒカリの声
銀テ。
 
アンコール
・教育
走ってない!(フォーラムの感想参照)たくさん練習したんだろうな…
 
 
・逆再生メドレー
ココロノセンリツ、アカペラ。武道館でも生声聞けるとは思ってなかった…。本当にすごいです。震えた。
 
 ・あいさつ
ココセン は一旦終わりとのことで…。ココセンが終わってもソロ活動は止めないで欲しいです。
杏果に「みんなも頑張るんだよ!」って言われたら頑張るしかない。
 
ダブルアンコール
「ここにずっといたい〜〜」がかわいい〜〜 泣

 
最後にFeel a heartbeatをみんなで歌っておわり。でした!
 
 アンコールの時のあいさつで、「横アリから武道館まで自分ってこんなに頑張れるんだ?!ってくらいたくさん練習した。みんなのことを思ったら頑張れた」という風なことを言ってたんだけど、努力家の杏果が自分で言うくらいだから本当に頑張ったんだろうなと思って泣けました。


武道館が多幸感で溢れていて本当に本当に素敵なライブでした。ライブ後にこんなに穏やかな気持ちになったのは初めて。
 
たくさん元気をもらったから、私も頑張らなきゃな~~!
杏果ありがとう。
 
 

*1:興奮!楽しかった!◯◯大好き!!には毎回なる