.me

アイドル、マンガ、音楽。

Dream Live 2017 感想

お久しぶりです。

5月も終盤、梅雨が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、

ミュージカルテニスの王子様 Dream Live 2017に行ってきました。

超楽しかったーーー!!!

 

ここから先は曖昧な記憶&3rd初心者の感想です。悪しからず!

 

 

そもそも、私が今回ドリライに行こうと思ったきっかけは初代六角の皆様がゲストで出るから。

1stが好きで1st妖怪だった私*1はこのチャンスを逃したらもう初代六角を見ることはないかもしれない…と思い、(あとこの機会を逃したら一生テニミュ現場に行かないかも、という勘みたいなのもあった)チケットをゲット。

それから3rdのことを調べ初めて、緊張と楽しみな気持ちが入り混じったまま当日を迎えたのでした。

 

○新鮮だったこと

・女子が多い!女子アイドル以外の現場に行くのが2013年の嵐LOVEツアー以来だったので空気が爽やかで新鮮。*2

・お客さんが穏やか!初心者にも優しいと思った。

・客席(の幅)に余裕がある(笑)

・モニターが多くて見やすい、音響の心配をしなくていい*3の素晴らしい…

・場内は待ち時間ゼロでグッズを買えた

 

 ドリライ本編

全ての人に優しいセトリだったと思います。ありがとう… 

席はアリーナで、センステがちょうど真ん前に見えるような場所でした。

 

○青学

 ・Dream

青学メンバーが飛び出してきた時、ずっと画面越しに観てたテニミュを体感してることと、2次元のキャラがステージに存在している、二つの意味で感動。 

 

・攻めろ、強くなれ 

歴代手塚の映像流すの、ズルい!

 

・グッドコンビネーション

歌ってくれてありがとう~泣 大好きな曲です。ずっきー…ドリライ3rd…

サビのステップが大好きなんだけど、生で観れて大興奮…!

菊丸と大石が本当にきらっきらしてて素敵でした。

 

・あいつこそがテニスの王子様下剋上2016 /ベストテンション2016

あいつこそは~はテニミュの伝統芸だと思ってるので、本当に本当に聴けて嬉しかった…。全然空耳なかったよ!

にちかくんがリョーマにしか見えなかった。ハスキーな歌声めっちゃ好きです。

それにしても、あんなに踊って走って歌って、体力すごいなあと感心しちゃう。


青学は全体的に「フレッシュ!!」で、関東立海でどんな風に変わっていくのか楽しみな感じ。

そうそう、立海のトレーラーが流れた時に横アリが黄色に染まったんだけども、宗教っぽさにゾワゾワしました。笑

 


○山吹

・俺に指図するな~俺の前に立つな

亜久津、最高に格好よかった!!途中で横に退けた警備員さんは誰?

この曲で会場のボルテージがぐんと上がったような気がしました

 

・ラッキーdeチャチャ

この曲明るくて好き!みんなおそろいのシャツ着ててかわいかった・・・。ラッキー千石がまじで千石だった!

檀くんが亜久津に後ろからぎゅって抱きついて、亜久津も笑って檀くんの頭わしゃわしゃってしてて萌え死

 


○六角

 ・冒頭の各校挨拶で、剣太郎「不二くんかっこいいな〜」サエさん「今日は俺だけを見てないと、めっ」(ニュアンス)でおでこを人差し指でちょーんってしてて萌え死(2回目)

 

・コートで会おう!

一番聴きたかったやつ~!泣 歌ってくれてありがとう泣

 

シャバダバダビデ

歌う前に長いラケットを振り回してたのかわいい…

ダビデがバネさんにリップ付けてもらってて萌え死(3回目)

シャバダバダバ~の所の振りが大好きすぎる

 

・女の子とチュー

ブルゾントリオの完成度よ!笑 ちえみにめちゃくちゃ似てたぞ

 

・なんかの曲のどこかしら(あやふや)でサエさんが伝統芸の「アリーナああ!」やってくれたんだけど、唐突だったから何も反応できなかった!悔しい!

 


○初代六角(ゲストコーナー)

・一馬くんリクエストで「勝つのは\六角!/負けるの\加藤!/」コール

・当時の映像が流れる。コートで会おう!の時の歓声が凄かった。

私も気付いたら叫んでた。脊髄反射

・一馬くんはホテルの部屋を汚く使う、しかもすぐどーりの部屋に遊びに行っちゃうからりょーすけさんは1人で座ってた

・ホテルのベッドの話(7thの時のやつ)

・一馬くんの「オチョ」呼び笑

・足が震えてる3人「裏で花道走る練習してた」

 

やっぱり初代六角が好きだってゲストコーナーの時ずっと思ってた。自分の中の1st妖怪が消えました。見れて良かった。

 


氷帝

 ・氷のエンペラー

氷帝といえばこの曲!キラーチューン!

跡部役の三浦くん、めちゃくちゃ歌上手だったな!低音がしっかり響いてたし、所々捻りというか癖つけて歌ってたけど全然嫌味じゃなかったし。他の曲も含め迫力が凄かった。 

♫ジリジリ燃える~の腰回す所で悲鳴が… 笑

 

・俺をレギュラーに

花道で滝さんと宍戸さんがものっすごい勢いですれ違ってて落ちない?!って心配に 笑

二人ともあんなに走って、跳んで、よく歌声ブレないな~と感心…。

生で見るとスピード感に驚く。

 

・鏡の中の俺~Ⅱ

バスローブ姿でクレーンに乗り込みシャボン玉を飛ばしながら歌う跡部様…想像を超える光景すぎて笑ってしまった(両隣の氷帝ファンの人も笑ってたからセーフ)

生着替え後の衣装はめちゃくちゃかっこよくて一瞬で好きになりました!

 

跡部のアリア 

樺地役の八巻さん、スコーン!と抜けるような歌声で気持ちいい!もっと聴いていたいと思ったら。

跡部の♫手櫛でなでる~の所の振りがどうしてもBBBのミッキーに見えちゃうやつ。笑

 

・ブギウギ

投げちゅーありがとうございました!ご馳走様です!!

 

・Season

桜のピンクの照明が綺麗でした。

…Seasonを歌うってことは、この氷帝を見れるのはもしかしたらこのドリライで最後なのかもしれない…と思い、リアルタイムでテニミュを追っかけることの儚さとか切なさにようやく気付きました。

今まではそれぞれの代の「始まり」も「終わり」も知ってて、テニミュ後のキャストについても知ってて、その上でハマっていたけど 

リアルタイムで追いかけることは、これからどうなるかわからないリスクがあると同時に、これから先を一緒に見れる楽しさもあるわけで。

自分の中では、高校野球みたいなものかなという結論になりました。(まとめが雑)


跡部様に「雌猫どもー!!」って煽られてキャー!ってするのめちゃくちゃ楽しかった。

 

○全体曲

・VICTORY

ああああ(泣)。全部好きな曲。歌詞だけで泣ける…。

♫いま~目の前に~~見えーるのは~~

本当に、今回のセトリ考案してくれた方ありがとうございます…

これやばいVictory 3世代同時再生 by FUTAROU エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

・F・G・K・S / Still hot in my heart

C&Rが楽しかった曲たち。

黄金ペア「全国No.1!」

サエさん&いっちゃん「サンキューサエ!」

新渡戸&喜多「やるじゃん…!」

宍戸&がっくん&ジロー「跪け崇めろ奉れ」

 

・シャカリキ

ラスト一曲にして事件が起こった…。

曲始まると同時に周りがザワザワし出したから、何だろう?と思ってたら跡部様が歩いてきた!ひえーーー

ホントに2.3mの距離で、結構長いこと居てくれて…跡部バキューム…

圧倒的に美しすぎるお顔とオーラを前にしたら「あれ?2次元?現実?」みたいな不思議空間ができた(気がした)、時が止まった(気がした)。

ただただサイリウムを振ることしかできませんでした。

お手ふりとかはなくて「こっちらへんを見ている」て感じ。立ち姿が跡部

去っていく後ろ姿も威風堂々としててかっこよかったー!!


…クレーンで爆笑してごめんね。

 

跡部様が去ったあとは笑顔で駆け抜けていく日吉、ハイタッチしまくり&踊りが軽やかな檀くんが来てくれました。

天使って実在するのね…。

 


最後の最後に跡部様に全部持ってかれたドリライでした!

 

ライブ終わりに思ったことは

みんな歌もダンスもすごい!から、できるだけそのままで円盤に収録して欲しい…!

ライブが進むにつれて客席のエンジンがどんどんかかっていくのが面白かった。

今回はスタンド席を潰してたから、次に横アリでやるときは全部埋まった光景を見せてあげたいと思った。誰目線なんだろう。笑  

でも、天井まで埋まってる横アリって本当にきれいだから…!

こんなにストレスないライブは久しぶりで、楽しかった!の感情しかない。就活のあれこれもきれいさっぱり流してもらって大感謝。また頑張れる笑

 

最後に。

勇気を出してドリライ行ってみて本当に良かった!!

1st妖怪を浄化できたし、テニミュがもっと好きになりました。

 

来年の15周年、期待しています…!!

 

*1:1stが好きすぎて2nd・3rdのことをナナメに見てしまう厄介極まりない奴

*2:ももクロ現場はアツいヲタが多い。私もそのうちの一人なんだけど…

*3:去年の桃神祭は音響がアウトすぎた