.me

エンターテイメントが好きです

DOME TREK 2016 オーラス公演 感想

 

ももいろクローバーZドームツアー最終公演、白金の夜明け@西武ドームへ行ってきました!

 

去年はイベント、舞台、LVには行きましたが、生のライブに行くのは2年ぶり!

 

座席はアリーナ席の一番後ろのブロックで、メイン・サブステは全く見えず…モニターしか見えなかったのでダンス・フォーメーションは見えませんでした。

贅沢なのはわかってるんだけどアリーナ席はよっぽどいい位置じゃないと埋もれてしまうので(身長的に)スタンドの方がありがたいです。メンバーのダンスのフォーメーションとか、照明とか見たい!!

それか、ジャニーズみたいにアリーナ席にも段差をつけてほしい( ;∀;)

しかーーし!トロッコ、バルーンが回ってくるときは実質前から3列目だったのでめちゃめちゃ近かったです。もう大興奮。笑 

 

久々にライブに行って思ったことは、ももクロがかわいい・かっこいい→美しい・

かっこいいに変わっていたこと、歌の安定感が桁違いだったこと、パフォーマンスに磨きがかかっていたこと。

 

以下、印象に残った曲、場面。

 

桃源郷

いきなりブランコで出てきてびっくりしたー!!!

あーりんの手の動き?表現が鮮やかで見とれました。♩神さま~のところの表情がやばかった…息止まるかと思った。

というか、あーりんやすの二人はすごく動きをつけてて美しかった。

この登場シーンがあまりにもかっこよかったんで、「あ、二年前とは違うんだ!」って感動しちゃいました

 

○ROCK THE BOAT

しおりん~~セクシーーー!!

 

○イマジネーション

清竜人さんの曲はライブで聴いても楽しい。

 

○ムンプラ

曲終盤でたたきつけるように弾くしおりんがすごいかっこよかった。

 

○Zの誓い

タップダンスが好きなので、れにちゃんに超萌えました。うおおお

メンバーのソロコーナーはみんな超よかったと思います。

 

○もっ黒二ナル果て

アルバム曲の中で一番楽しかった曲!

バルーンでふわふわしてるメンバーと、リズムに乗るのが最高に楽しかった。正に♩ビートに乗りな~って感じ。 「HO-------!」も聞けて満足 笑

バルーンにしゃがみこむ杏果かっこよかった。みんなかわいい。

 

○桃色空

ライブ中、唯一イントロ聴いて思わず歓声あげちゃった曲。

しかも、大好きな歌いだしの夏菜子を目の前で見れて…泣きそうに。ほぼ背中しか見えなかったんだけど、何回も繰り返し聞いたフレーズを夏菜子が目の前で歌ってるってことに感動しちゃって…ちょうどバルーンも下に降りてきたタイミングで本当に近かったです。スタッフさんありがとう。

夏菜子パートが終わって、♩Life is one time~の時に何気なく外を見たらちょうど夕日が沈んでいく最中で…ライブ中、一番美しいと思った光景です。

この一曲、この一瞬の空間に居れただけで、ライブに来てよかったって思いました。

 

「白金の夜明け」パートは、「作品」だと思いました。

MCもなかったし、アイドルのライブというよりはアーティストの作品って感じ。

一つの舞台作品を観おわった気分になりました。

 

そのあとのovertureでスイッチが切り替わるカンジが楽しかった!

 

○コノウタ

杏果のドラムは、BBB思い出して興奮。(黒タキミキ様と杏果が重なったよ…)

 

あと、何の曲かは覚えてないのですが、

○トロッコで回ってきた時の杏果の表情が聖母レベルで穏やかできらっきらしてて「!?!」てなりました。

○れにちゃんが自転車に乗って外周を回ってる最中、私の目の前にいたれにちゃん推しの方の前に止まって、ハイタッチして、投げチューして帰っていったんですが、

あまりの近さ&あまりのれにちゃんの美少女っぷりにびびりました!!

あんなにかわいい子っているんだ!オーラやばい!!キラキラおめめ・・・!!ブロック一体がざわついたよ~れにちゃんてやっぱすごいよな

実質5秒もないくらいだったと思うんだけど、世界が止まった気がした。今回イチ魂抜かれた瞬間でした。

 

最後のあいさつで、次のドームツアーは満員にしたい!って言ってて、がんばれ~できるよ~~!次こそ東京ドーム来てね~って思いました(しつこい)

 

今月末には大打ち上げ大会にも行けることになったので、

そこでダンス、フォーメーションなどなど観れるのが楽しみです。