.me

エンターテイメントが好きです

新アルバムでももクロにハマり直した件

ももクロの3rdアルバム AMARANTHUSと4thアルバム 白金の夜明けが発売されました。

 

5大ドームツアーなのに東京ドームがないことに文句を言いつつも

ツアーオーラス公演のチケットが取れた&どうやらメイキングが豪華らしいということで、

半分流れ作業で予約したアルバムの初回限定盤。

 

それが変わったのはなんとなくリード曲「WE ARE BORN」と「マホロバケーション」のMVを見たとき。

このアルバム…期待できる!と思いました。

前作の5TH DIMENSIONはなんだか好きになれなかったので、今回もあまり期待しないでおこう…と思ってた自分を殴りたい…。

 

好きな曲ばっかで幸せです。

 

とりあえず感想を。

 

◎AMARANTHUS

メイキングがめちゃいいです。ヒャダさんとももクロちゃんが仲良しで何より。

レコーディングのときの歌声をちゃんと聞くのって初めてだったから面白い!

夏菜子はピッチ低めなのねー。杏果はやっぱり上手!ピッチもぶれないし安定してる。れにちゃんの声もとても好きだなー。

 

M4/ゴリラパンチ

出だしの杏果がかっこよすぎて~。ライブが楽しみ!

 

M5/武陵桃源なかよし物語

ヒャダさんが作る、めまぐるしく変わる曲調がやっぱり好きって再確認。

疾走感溢れるピアノがすごくツボ(マニアック) あと何だろう、リズム感?テンポ感?が好みです。

メイキングでヒャダさんが「俺のあーりん!」って言ってたけど、久々に“このももクロ”が聞けて嬉しい。みんな変わったけど、変わってないなあって。

 

M8/サボテンとリボン

あーりん曲。沼曲〜〜〜〜!!盛大な沼!!

ミライボウル的なメロラップがかわいすぎるし、2サビのあーりんソロが好き…

めちゃアイドル曲です。かわいい。

 

M12/Guns N' Diamond

こんなカッコいい曲も歌えるようになったのね!っていう。曲調が好みです

 

M14/HAPPY Re:BIRTHDAY

春になったら聴きたい曲。

私の中で、嵐の「LIFE」、もしくは松下優也さんの「It's my day off」的な立ち位置の曲。

 

 

◎白金の夜明け

こちらもメイキングが良い!

AMARANTHUSと比べて、静かに始まる印象。

 

M4/マホロバケーション

好きだ〜〜!!PVに久々に普通の格好で出てくる…。かわいい…。こういうの待ってた!!

ベース&ドラムのリズム隊がピタッとハマってて気持ち良い!

非オタの友達からも「マホロバケーションいいね!」ってよく言われるので一般的ウケも良い印象。 

早くライブで聴きたい曲。

 

M6/ROCK THE BOAT

しおりん曲!不安定なしおりんの歌が逆に色っぽい。 名古屋公演でしおりん推しが発狂してたみたいで…。笑

しょうがないよね〜あたしもドキッとするもん〜〜。笑

 

M8/カントリーローズ

メイキング見てから、♩つったかたーつったかたー にどうしても意識がいっちゃう。れにちゃんのどきどきどきどきどん!がツボです。

 

M9/イマジネーション

AMARANTHUSのデモンストレーションのアンサーソング。

でんぱ組.incの「Dear☆Stageへようこそ」っぽいなぁと思ったら同じ清竜人さん作詞作曲でした。なるほど。

キラキラサウンドが楽しくて好き!

Dear☆Stage〜と違ってベースがあんま聞こえないのはももクロちゃんの歌を際立たせるため⁇

 

M13/もっ黒ニナル果て

杏果ラップ上手になった〜hiphop似合うな〜〜。 メロのあーりんが良い味出してると思います。 

メイキングのフリースタイルが面白すぎる!ぜひ見てください…!

 

M14/桃色空

堂本剛さん提供曲。剛さんありがとう!!!

すごく剛さんっぽい曲(kinkikidsのどんなもんやリスナー歴6年のにわか)だと思いました。

AMARANTHUS、白金の夜明け両方のラストを締めくくる曲、ということで。ゆっくりゆっくり時間が流れてくイメージ。

杏果がめちゃめちゃ良い…。

 

 

ということで…。感想書いてない曲もありますが、全部良い曲です。

 

嵐が「LOVE」を出した時と同じような、ももクロが帰ってきたー!感がすごくあるアルバムだと思います。

自然体のももクロちゃん

 

こんなにライブが楽しみなのは久しぶり。

 

たくさんの人に聞いてほしいな〜。

 

追記:「SWITCH」読みました。ますますアルバムが好きになりました。

MJ見ました。刀剣男子との絡みがシュールすぎて笑いました。それにしてもとうらぶ舞台ってあんなに動くのか~。清光かっこいいよ清光

関ジャム見ました。kwkmさんの番組。ココナツかわいすぎか…。たっちょんがももクロに好意的で嬉しい限りです。