.me

エンターテイメントが好きです

ミュージカル「黒執事 地に燃えるリコリス2015」感想

先日ミュージカル黒執事を観劇してきました!

 

舞台を見に行くのは「幕が上がる」、ミュージカルに至っては「IN THE HEIGHTS」ぶり。

 

私が観た回はミュージカル黒執事がシリーズ通して100回目の公演でした!おめでたい!(そう考えるとテニミュって凄い…)

松下優也さんが好きで、でも直接観に行くほどでもないかな〜とこれまでの公演はDVDで観てたんだけど、去年のリコリスのAKANEさんの歌に衝撃を受け。 これは是非生で聴きたい!ということで観に行きましたが、めちゃ良かった〜!

 

テニミュ1st出てた方は知ってるけれどほんとににわかなので)キャストさんのファンでもないし頻繁に舞台見ているわけでもないので拙いですが、感想を!!

 

 

演出の迫力が凄かった!!

2階席だったこともあり、舞台全体がよく見渡せました\( ˆoˆ )/「(キャラが)2次元から出てきたみたい」というよりかは、「自分が黒執事の世界に行った」ような感覚。

冒頭の契約シーン、シネマティックレコードのシーンが特にそうだったかも。

契約シーンはとにかく照明のインパクトが凄かった。ディズニーのアトラクション乗ってるみたいに、本当に、その世界に自分がまるっと入り込んだみたいで。

そこで出てくる古川さんセバスのインパクトったら!!

セットも前回よりもパワーアップしてて良かったです。

プロジェクションマッピングも増えてた気がする・・・。

 

 

次に役者さんごとの感想をすこし。

 

・古川雄大さん(セバス)

立ち姿から何から全てが美しかったです…正統派セバスって感じ。(?)スタイルめちゃ良い。坊ちゃんに跪く時に燕尾服の裾をサッて後ろにやるの超好きです。

悪魔バージョンの時は重力を感じさせない動きと不気味さが凄くて「セバスがここに居る…」って思いました。

使用人ズに冷静にツッコむのが面白くて、ひとりで笑いを堪えるのが大変でした 笑

 

・なゆたくん(シエル)

カテコのお手ふりと投げちゅ可愛すぎてしんだ(T_T)(T_T)

本編の方は、去年からの成長が凄まじかったです。台詞も聞き取りやすくなり、前から上手だった歌もパワーアップ!声変わりしていて、キーはそのままでメロが変わってました。

あと、私が原作で一番好きなシーンがシエルがマダムの棺桶に赤いドレスをかける所なんだけど、今年は棺桶がちゃんと高い位置にあって・・・。このシーンが再現されてたのがとっても嬉しかった!

説得力のあるシエルでした!

 

・AKANEさん(マダムレッド)

わたし、AKANEさんを見にこの舞台見に来ました!!ってことで期待値MAXだったのですが・・・素晴らしかったです〜もう感動、感動、感動…。音割れしないのに綺麗な高音!

台詞も歌も1番聞き取りやすかったです。流石。動きも美しくて、ずっと見ていたかった!去年よりもキュートさが増してました。 生で見れてよかった。

 

・植原卓也さん(グレル)

前半と後半の振り幅が凄い!個人的にマダムレッド編のグレルが一番死神っぽいと思います。マダムを捨てる時の気迫が怖かった・・・。

グレルソロのダンスナンバーが好きなのでちゃんと見れて良かったです。アンサンブルの方たちも格好良い。

スタイル良すぎてびっくり!!

 

佐々木喜英さん(ドルイット)

声量がものすごかった!!あと破壊力 笑

変態度が増していて気持ち悪かったです(褒め言葉)、爆笑してしまった 笑

歌の時も演技の時も声の使い分けが上手くて流石!と思いました。

 

・矢田さん&広瀬さん(グレイ&フィップス)

なんせ歌が上手~!!こんなにピッチ完璧に合うことってあるんだ!

♫降り止まぬ雨~ の短いフレーズでも完璧な三度のハモリ!すごい・・・。

チャールズのキャラ感が半端なかったです。フィップスはギャグ度増してました。

それから、あの衣装が似合うのがスゴイ。全身白なのに超かっこよかった・・・ずるい・・・

 

・高木さん&寺山さん(アバーライン&ハンクス)

高木さんに「イケメンじゃん!!!」ってなりました。笑 今までなめてました、ごめんなさい・・・。笑 多分あれです、岡本圭人くんみたいな。写真じゃ伝わらないかっこよさ的な。

日替わりネタすごい面白くてそこらの芸人さんより面白いんじゃないかと思います。あんなに早口なのに台詞全部聴きやすくてスゴイ。

カテコで、ヴィランズワールドのミッキー並に連続決めポーズしてたのがツボでした!

 

荒木宏文さん(ラウ)

ラウ感がもうすごい(ポギャ貧)ジャック・ザ・リッパーの曲が好きなんだけど、

ここのラウの表情がたまらなかったです。ラウの本当の感情が見えない感じ。笑ってるんだけど目は笑ってなかったり。

アンダーテイカーを訪ねる場面で、他の人達は真剣なのにラウだけ一人棺桶ぺたぺた触ったりマスクくるくるしたりしてて可愛かった・・・。

 

 

ほかの方の感想もメモしたんだけど、割愛!

 

 

 見に行ってよかったです!DVDが待ち遠しい・・・

来年はもっと舞台見に行こう。